花粉酷暑熊出没吹雪

四季名もうこれでいいんじゃないかな

稼いでこう 君とフルリモートで

仕事の話2本立て

・参画してるプロジェクトで、毎日全体の昼会がある

 

別に連絡事項とかはなく、雑談を10分喋るだけの会

 

その今日の当番が俺だったのだが、これが4回目といえどバチクソ緊張した

 

物を紹介する時に持つんだけど、その持つ手がありえんほどガクガクだった

 

まあでも今回は準備した内容で時間いっぱい話せたので、まあ良しとする

 

40代以降の方々は色んな経験が豊富だから、それを話すだけで時間が過ぎるが、

 

俺みたいに薄っぺらい人生の奴はとにかく弾数が少ないから、勘弁してよって思う時もある

 

でも、今度から自分の当番が近くなってきたら、

 

話す内容を前もってここに投稿するのもいいかなって思った

 

 

 

・リモートワークはほぼ喋る必要がないのはいいけど、対面と比べて面倒な所はいくつかある

 

俺のチームだけなのか分かんないけど、相談とか連絡がやりづらい

 

毎日顔を合わせ、同じ空間にいる事は嫌な場合が結構あるんだけど、

 

だからこその素早いコミュニケーションが実現できるのかなって思ったりもする

 

チャットのみでのやりとりは、全部メールでやりとりしてるのと同じようなもので、

 

口語表現以上にビジネスマナーを意識しちゃうし、

 

書いて送信する行為には一定のためらいが必ず存在するんだよな

 

だからリモート歴浅い人間は、タイムラグが自分の中で生じがちなのを上の方々には許容して頂きたいんだけども、

 

まあ対面もリモートも良し悪しだよね。慣れれば何てことなくなるんかね